ビジネス成功の秘訣は○○をするだけ!?超簡単な裏技を暴露します【ツァイガルニク効果】

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みなさんはビジネスで成功したいですか?

その答えがYesであれば続きを読んでください!

ビジネスで成功するための秘訣を伝授します。


どうも副業パンダです!

前回ビジネスで使える心理学の記事を書いたところ

大変好評だったので今回はその第二弾です。


第一弾はこちらから↓

ビジネスの世界では心理学が多用されています。

そしてこのノウハウを知っているのといないのとでは

売り上げに大きな影響が及ぼしますので、

みなさんの売り上げを少しでも上げたい人は最後まで読むことをオススメします。

売り上げを上げたくない人

ビジネスに興味がない人

このブログを閉じてしまってください。

では早速いきましょう。


✅特にこの記事を読んで欲しい方


  • 商品を売るのが苦手な方
  • 心理学をビジネスで活かしたい方
  • 個人の売り上げを爆上げしたい方

みなさんはツァイガルニク効果を聞いたことがあるでしょうか?

ツァイガルニク、、、

めちゃくちゃ言いづらいですね笑

まずはイメージしてもらいやすくするために

この心理学の効果を発表します。

ツァイガルニク効果:未完成の事柄は完成した事柄よりも強く印象に残る心理現象。

ん?意味を聞いてもピンときた方は少ないのではないでしょうか?

簡単に言えば続きが気になる現象です。

先に謝罪します。

今回のタイトルで

「ビジネスで成功する秘訣は○○をするだけ!?」と書きましたが、これは嘘です。

こちらにツァイガルニク効果を使用して

先が気になる仕掛けを施しました。

実はコピーライティングの世界では

“虫食い”や“質問型”にするだけで

読者は食いつき興味を持ってくれるのです。


ツァイガルニク効果を活かしたコピーライティング

・【新事実】朝食で取っておきたい栄養素は〇〇と〇〇!?

・女性が好きな男性のしぐさ。第3位は「ネクタイを締める」、第2位は「さりげなく車道を歩く」、第1位は……


こんな感じです!

読者に続きを読みたいと思わせる仕掛けを施せばいいだけです。

答えを言ってしまっては意味がありませんので、

あくまでも途中で終わることがポイントです。


また本ブログの冒頭でもツァイガルニク効果を使わせてもらいました。

「みなさんはビジネスで成功したいですか?

その答えがYesであれば続きを読んでください!

ビジネスで成功するための秘訣を伝授します。」

実はこの文を入れるのと入れないのでは反応率が数倍も変わってきます!


ですので、たくさんの読者に興味を持ってもらうために

このタイトルと文章を使いました。

もう今後は嘘つきません。

良質な情報発信をし続けるのでお許しください。

ではツァイガルニク効果を使うと

なぜ売り上げが上がるのかそのわけを解説していきましょう。

例えば、ブログ内である商品を最後に販売するとします。

当たり前ですが、タイトルで興味が湧かなかったら

入り口で却下されて離れてしまいます。

しかし、この心理学を活用するだけで

入り口での顧客獲得数が大幅に改善され

結果的に売り上げも上げるというわけです。

某企業ではこの心理学を使ったことにより

あるサービスのインプレッションが7.5倍になりました。

インプレッション:ビジネス用語で反応率


他の例を紹介すると

よく見かけるのが、テレビコマーシャル(CM)に

ツァイガルニク効果を活かしているマーケティング手法です。

ストーリー調にしておいて中途半端なところで切り上げ、

「つづきはWebで!」

「〇〇で検索♪」

などとしているコマーシャルは、まさにツァイガルニク効果を利用しています。 

CMの続きが気になるような状態でわざとストップすることで、

消費者に商品のことをしっかりと覚えてもらうことができるんです。


セミナーや実演販売など、見込み客の前で話をしながら、

商品販売に繋げたい場合にも、ツァイガルニク効果はよく利用されます。 

例えば、話の冒頭の“つかみ”となる部分で、

「この話は非常に重要なので、のちほどくわしくお話ししますね」

などと続きがあることを匂わせると、聞き手の集中力を持続させることができるんです。 

すると、きちんと話を聞いてくれるため、

商品についての興味をもってくれる人も多くなり、売り上げアップにつながります。


ちなみに、このツァイガルニク効果は恋愛面でも活用することができます。

いわゆる、恋愛において焦らす=ツァイガルニク効果といえます。


例えば、初めてのデートの時

男性から「もう1件行かない?」と誘われても、一回断りましょう!

相手の誘いに安易に乗らないことで相手を焦らすことができます。

ツァイガルニク効果をもう一度思い出してみてください。

「未完成の事柄は完成した事柄よりも強く印象に残る」

つまり、恋愛においてゴール(完成)に近づいてはいけないということです。

常に未完成の状態にしておくことが大切です!


他にも、メッセージの交換もすぐに完了させるより、

少し時間をおいて返信する方が、反応率が高いと言われています。

このように恋愛一つとってみてもこの心理現象は絶大な効果があるといえます!


ということで、今回はツァイガルニク効果についての説明と、

マーケティングに活かす具体的な方法について説明しました。

ツァイガルニク効果は、日常生活からマーケティングまで

幅広く利用できる、とても便利な心理法則です。

今回紹介した具体例を少し応用するだけで、

必ずあなたのビジネスにも応用できるので、ぜひ活用してみてくださいね!

てなわけで、今回のブログはそんな感じです!

読んでいただきありがとうございました!


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